地蔵盆

 毎年8月23日は地蔵盆が行われます。
 地蔵盆は関西が発祥とされていて、地蔵菩薩の縁日を中心に行われる、子供たちが主役の行事のことをいいます。日本では古くから地域の子供の守り神として、お地蔵様が信仰されてきました。
 去年はコロナ禍の影響で中止する自治会もありましたが、今年はどの地区でも開催されました。
 お地蔵様がお祀りされている場所は屋外なので、各自治会の方々が前もって除草作業やお掃除をされ、当日はお地蔵様が着ている帽子、ちゃんちゃんこ、はらんこ(腹掛け)が新調されていました。
 例年に勝る猛暑日でしたが、たくさんの方々がお参りされ汗だくになりながらも一緒にお念仏しました。
昔から行われてきた大切な地域の行事を今後も後世に残していけるよう精進しなければいけないと感じました。



タグ:joe