第2回雅楽体験教室

 10月12日(土)18時より、高松興正寺別院の本堂にて雅楽の体験教室がありました。
 台風の影響もありまして、ご参加して頂けるのか少し気にはなっておりましたが、小学生から大人、そして外国人の方、12名様にご参加頂けました。
 まず、参加者の皆さんの中でご希望の方に直垂という雅楽を演奏する時に着る装束を着て頂きました。そして好きな管をそれぞれお持ちになり、太鼓をバックにしたりして写真を撮っていました。
 次に笙、篳篥、龍笛の3カ所に分かれてローテーションでそれぞれの管を体験してみました。笙は息を入れるとすぐに音が出ますが、篳篥、龍笛はそうはいきません。しかし、みなさんは教えてもらいながら音を出す事が出来て、大変喜んでおりました。


 太鼓、鞨鼓、鉦鼓もローテーションで体験しました。三鼓では陵王乱声のドン、コン…を実際に参加者の皆さんに体験してもらいました。


 参加者の皆さんに楽しんで頂けまして良かったと思います。またいつか体験教室を開催したいと思っておりますので、雅楽体験をしたいお方はどうぞ気軽に参加してみてください!